• ホーム > 
  • 「白」だけじゃない!医療向けユニフォーム「スクラブ」色選びのポイント

「白」だけじゃない!医療向けユニフォーム「スクラブ」色選びのポイント「白」だけじゃない!医療向けユニフォーム「スクラブ」色選びのポイント

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ご挨拶

今回は医療向けのユニフォームといえば「白衣」をイメージする人も多いのではないでしょうか。最近では「白衣」だけでなく動きやすく機能性にも優れた「スクラブ」を採用する病院やクリニックも増えてきました。今回ご紹介するのはフォーク社のPANTONE(パントン)スクラブです。PANTONE(パントン)スクラブのカラーバリエーションは30色以上もあります。

カラーバリエーションが豊富なのでどの色を選んだらいいのか迷うこともあるかと思います。そんな時は「色の力」に着目してみてはいかがでしょうか。色は私たちの心理や行動に影響をあたえるといわれています。色の持つイメージや効果をご紹介しますので、ユニフォーム選びの参考にしてみてくださいね。

医療用ユニフォーム「スクラブ」と色について

まずは「スクラブ」についてかんたんにご説明します。
「スクラブ」とは主に医療・介護の現場で使用されているユニフォームです。「ごしごしこすって洗う」という意味の英語「Scrub」が語源になっています。スクラブは気軽に洗濯ができ、動きやすいなどの使い勝手の良さや、デザイン面に優れたユニフォームで多くの施設で導入されています。

スクラブはもともと手術着でした。手術中は血の色「赤」を見続けるので視覚の補正のために青や緑のスクラブが以前は主流でしたが、最近ではいろんな色のスクラブが登場しています。

スクラブの素材について書いた記事もあります。興味のある方はこちらもスクラブを選ぶ際の参考にご一読ください。

「スクラブ選びのポイントとなる、素材別の特徴と現場で求められる機能」
https://www.tokyouniform.com/shop/medicaldepot/column/column02/

PANTONE(パントン)スクラブは、色に着目したユニフォーム

PANTONE(パントン)はアメリカの会社パントン社が出している世界共通の色見本です。ユニフォームメーカーのフォーク社とパントン社がコラボしたユニフォームがPANTONE(パントン)スクラブになります。

PANTONE(パントン)スクラブはスタイリッシュなデザインだけでなく、前かがみになっても胸元が気にならないVネック、腕を上げても脇が開きすぎないそで口など機能も充実しています。それだけでなく、医療現場で色がどのような効果をもたらしているのかという科学的な視点に立って開発されています。


色の持っている力に着目したPANTONE(パントン)スクラブ。医療現場で着用されるのは「白衣=白」という考えからカラフルなスクラブへ。PANTONE(パントン)スクラブは医療現場のドレスコードの変化をけん引してきました。

パントン社は毎年12月に「カラーオブザイヤー」を発表しており、PANTONE(パントン)スクラブも「カラーオブザイヤー」に選ばれた色を新色として販売しています。毎年新作がでるのでどんな色がでているのかをチェックするのも楽しいですよ。

PANTONE(パントン)スクラブは現在250万枚以上の圧倒的な販売実績を誇ります。当店unidepot(ユニデポ)で取り扱うスクラブの中でも一番人気となっています。

何色にする?色の分類とイメージを知ろう

私たちの生活は色であふれています。色は私たちの心理や体に影響をあたえているときいたことはありませんか。普段は気にしていなくても、私たちは色に影響されているのです。
ここでは色の分類とよく使われている10色が持つイメージや効果をご紹介します。ユニフォーム選びの参考になれば幸いです。



色の分類について

有彩色と無彩色
青や赤、黄色など色味がある色を有彩色、色味がない白と黒を無彩色といいます。色味のない無彩色は無機質で固い印象を与えますが、色味がないのでどんな有彩色と組み合わせても調和しやすい特性があります。

暖色、寒色、中間色
暖かさを感じさせる色(赤、オレンジ、黄色)を暖色といい、冷たさを感じさせる色(青紫、青、青緑)を寒色といいます。暖色と寒色の中間の色(緑、黄緑、紫、赤紫)を中間色といいます。


よく使われる10色のイメージと効果


赤はよく目立つため、信号機や消火器、サイレンなど「危険」を表す色として使われています。また、暖かさを感じさせる「暖色」を代表する色で赤に囲まれた部屋だと体感体温が2、3度上がることもあるそうです。また、人を活動的な状態にする色とされます。

オレンジ
赤と黄色がまざった色で太陽のように陽気であたたかいイメージを持つ色です。健康的で親しみやすく、上品な印象を与える色でもあります。胃腸を刺激して食欲をうながす効果があり、心身のバランスを整えるといわれています。

黄色
太陽の光にもっとも近い色で明るく希望を感じさせる色です。脳を活性化させて頭の回転をよくするほか消化器系の働きをよくする効果があるとされます。ビタミンカラーといわれており、目にすると元気が出るといわれます。


海や空を連想させるヒーリングカラー。「寒色」の代表的な色です。誠実な印象を与える色とされます。心身の興奮を抑え感情の起伏をなくす効果も。食欲を抑えるダイエット効果や副交感神経を刺激し、脈拍や体温を下げるともいわれています。


「暖色」と「寒色」の間「中間色」。もっとも刺激の少ない色で周辺の色とのバランスをとる色です。明るい緑は若々しくフレッシュな印象、深い緑は安心感や信頼感をあたえます。緊張を緩和して気持ちを穏やかにする効果、いやしの効果があるとされます。


深い海の底や宇宙を連想させる神秘的な印象を与える色です。フォーマルでクール、繊細などのイメージを持つ色でもあります。藍色には直観力や洞察力を高める効果があるとされます。静けさと落ち着きをもたらす色です。


深い海の底や宇宙を連想させる神秘的な印象を与える色です。フォーマルでクール、繊細などのイメージを持つ色でもあります。藍色には直観力や洞察力を高める効果があるとされます。静けさと落ち着きをもたらす色です。

ピンク
エネルギッシュなイメージの赤を白で中和した穏やかで優しい色。女性に好まれる色のひとつです。緊張をやわらげ、人を優しい気持ちにしてくれます。血行を良くし、女性ホルモンの分泌をうながしてバランスを整える効果も。


何色にも染まらない白は純粋、清潔、無垢なイメージを持つ色です。始まりを連想させるほか「白紙に戻す」という言葉通り気分や物事のリセットにも。さわやかで軽やかな印象を与えることができ、空間を広く感じさせて呼吸をらくにする効果もあります。


高級感と重厚感のある色です。「都会的」や「洗練」といった印象もあります。一方で「死」や「悪」を連想させる色でもあり、ドラマや映画の悪役の服に使われたり喪服にも使われたりしています。黒い服を着ると痩せて見えるといわれるように物を小さく見せる効果もあります。

当店一番人気のPANTONE(パントン)スクラブは、約30色展開!ぴったりの色を探そう

今回は当店一番人気のPANTONE(パントン)スクラブをご紹介しました。PANTONE(パントン)スクラブは機能性やデザインだけでなく30色以上のカラーバリエーションが魅力。いろんな色があるので、診療科目ごとに異なる色のスクラブを採用するなどグループ分けにもおすすめのユニフォームです。 色には人を安心させたり元気にしたりといった力があります。色の力にも着目してユニフォームを選んでみてはいかがでしょうか。

>>商品ページはこちら
▲ ページトップへ